氷室日記 2003年版


今年の氷室日記へ戻る


2004年1月4日(日)でも限りなく去年の大晦日に近い… 巫女はエロ?
 いや〜1ヶ月以上空いてしまいましたね。勉強が忙しくってここを更新する暇もありません。メールチェックするのも週末にしかできず未読が600以上になっていました。未読を消化するだけでも大変な時間が………(注: 12月の時の話です。)
 最近、ウイルスバスターをバージョンアップして2004版にしたのですが、メールのチェックがすごく早いです。不満になるぐらい早いです。「前のバージョンのあの遅さは何だったんだ!!」と叫びたくなるぐらい。
 時間がないのにオークションをやってします。前に話題を出した「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が原因です。ドラゴンクエストはゲームの他にドラマCDを出していまして、その3巻を買うの忘れていてそのままになっていたのです。
 オークションではバラでは出品してなく、セットで出品しているのですが、私はそのうち1巻だけが欲しいのでなかなか高値で入札ができないのです。1巻のために1万円を出すなんて………
 ドラクエの代わりに「花とゆめ」の応募者全員サービスの「CDドラマ『フルーツバスケット』」を手に入れることができました。
 このCDは、前から欲しかったのです。花島 咲役の冬馬 由美さんの声がみつめてナイトのライズの声と同じなのかを聴きたかったのですが………時間がなく、いまだ聴けていません(T^T)
 オークションのための検索のキーワードを「巫女」としているのですが、ほとんどがエロゲーム系にヒットしています。巫女はエロですか!!!!!!!!!!!!!!!!(机をバン、「断じて違う。巫女は愛なのだ!!」)

 そして、ふしぎ遊戯のこととか色々書きたかったのですが、時間が経ってしまってなんか書く気がなくなってしまいました。
 


2003年11月3日(月) 花嫁
 来春「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」がPS2で発売されるそうですね。これでビアンカと結婚してクリアできます。そして、結城まさのへさんの王女に会えるのですね。(ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場を知らないとわからないネタを………(^^;)
 PS2でロストパッセージが私の知らないうちに出ていたようです。それもキャラクターデザインがきみづか葵さんです!!そして、それ以上に「ぷりまがエキストラ巫女Ver.」があるようです。
 私には珍しくゲームネタが二つも続いているので別の話題を…
 先週から本格的に司法試験の勉強を始めました。予定を立て、空いている時間は全てこちらに回しているので、ここの更新は、予定に余裕がないと更新ができないと思いますので、ご了承ください。
 司法試験の勉強は、専門学校を使って勉強しているわけですが、法律の勉強に先だって法律を学ぶ前提となる素養を習得するために経済学、歴史、判断推理及び文書理解・表現を勉強するわけです。
 その歴史の勉強の中で、日本人は誰も答えられないだろうけど、日本の独立記念日は、いつですかという問いがあったのですが、私は、わからなかったです。それもそのはず、学校で習う歴史の教科書には載っていないのですから。
 後で訂正があったのですが、都道府県の中で唯一答えられるところは、沖縄県だそうです。沖縄だけは米国に占領されたままで、この日を屈辱の日としたそうです。
 沖縄県は日本本土で唯一地上戦があったところです。その時のトラウマで花火を打ち上げないという話もありました。
 敗戦→終戦、占領軍→進駐軍、全滅→玉砕に変えるなど恣意的にしている話など実に興味を引かれる講義でした。


2003年10月25日(土) 【祝】國府田マリ子さんご結婚
 表題の解説は、いつも裏でするのですが、今回はここで解説です。
 ドンドン!フューフュー!パフパフ!國府田マリ子さんがご結婚されました。発表は、10月17日(金)午後9時〜午後10時 に放送された「10周年記念特別番組「國府田マリ子のGM10周年記念特別番組」」でご結婚の報告がされたそうです。國府田マリ子オフィシャルサイトでも報告されています。
 「報告がされたそうです。」というのは、放送があることを知らなかったのです。そして、ご結婚されたのを知ったのは、月曜日でした。
 特別番組の事を知らない、GMは、半年間ためている、CDは、最近買わないとかなり國府田マリ子さんから離れている私ですので、「大丈夫!!もーばっちり!!」です。
 仕事一筋の國府田マリ子さんは、もう、結婚はしないのだろうかと心配したのですが、素直に「おめでとう」です。
 そして、林原めぐみさんのアルバム「ふわり」から「君に逢えてよかった」のタイトルを送ります。

 金曜日に大事件があったのに何も知らずに次の日のGMが日本シリーズのために放送されないことに憤慨している私が………今週は、雨のため順延で土曜日が移動日になり放送があるので一安心です。でも、休止になった放送は、他局で聴いてくれということになっているようですが…ラジオ大阪がキー局なのに…


2003年10月12日(日) ファイヤースターター!!
 今週の「かってに改蔵」は、久しぶりに大笑いさせていただきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 久米田さんは、オチは一緒なのですが、毎週毎週違うネタが考えられることに感服しております。
 グリーンマイルって、死刑場への道のことだったのですね。知りませんでした。そして、ビリジアンって、何のことですか?検索するとこんなサイトがヒットしてしまいました。ますますわからなくなってきました。誰か教えてください。

 薦められたのでセーラームーンを見てみました。で、感想ですが、言われたとおりクイン・ベリルは、ピッタリでした。すごいぞ杉本彩さん!!
 ルナは、あまりにもアレですな〜なんか脱力感が出てきて朝から疲れてきました。なるちゃんは、ストレートではなく原作通りの髪型にしてもらわないと…何かね。
 あまりの脱力感に襲われて見ることが辛いです。貴重な時間の浪費もしたくはありません。でも、チョコレートパフェが出てくるのではあればお知らせください。
 そして、広告は、やはりバンダイが入っているのですね。

 うちのマンションでは徐々に防火管理者を置いていこうということで、毎年二人ずつ講習会に行くことになっているのですが、今年は私の番で月曜日(6日)に申し込みを済ましたのですが、申し込みの初日にも関わらず86番で後4人で締め切られるところでした。
 それも昼一番にいったのに…雨が降っていなかったら夕方に行こうと思っていたので、危なかったです。

 水曜日にソフトボールの投球練習したのですが、かなりコントロールが良くなっていました。「試合が後1ヶ月遅ければ良かったのにね。」と佳菜の声が聞こえてきそうです。
 コントロールが良くなってきたのはよいのですがなぜか時々ナチュラルシュートになるのです。それも半端ではないナチュラルシュートが!!
 ナチュラルシュートではなく本物のシュート変化をして曲がるのです。ちゃんとしたシュートの投げ方をしたらどれだけ曲がるか楽しみですが…その時に限りってストレートでしょうね。


2003年10月5日(日) 受験生ブルース!!
 別の件で使うかもしれないということでしばらくお金を寝かしておいたのですが、使う予定が無くなったので、優待ねらい等で壱番屋、カゴメ、すかいらーく他12銘柄を購入しました。
 優待ねらいなので長期保有です。値下がりしても買いまして単価を下げるつもりなのですが、壱番屋が既に1割も値を上げているのですよ…年利になおすとなんと700%!!
 金曜日休みをもらって、株式相場を眺め、2銘柄を信用で取引しました。この2銘柄は、マイ銘柄としてウオッチングしている銘柄です。株式投資するなら自分が毎日観察、研究できる銘柄を2,3銘柄きめて、その銘柄の癖など見つけることができれば確実に利益を得ることができます。
 高値圏に来れば空売りをし、底値圏に来れば買いを入れればいいのです。そして、自分の予想が外れたと思えば素早く損切りできるわけですから大けがをしなくともすみます。株式投資は、いかに上手く損切りができるかにかかっています。
 こんな事を書いているとまるで株のために休んでいるように思われるよね(^^;実際は違うのですよ。消防署、司法試験専門校の入学手続きとかで走り回っていたのです。
 司法試験専門校を受講しようか迷っていたのですが、葉書でキャッシュバックキャンペーンを実施していることを知り、在宅受講を申し込むことにしました。1年半の勉強ですが、何とかやっていきたいと思います。


2003年9月28日(日) ま…負け…ちゃった…
 約2週間のご無沙汰です。先週の日曜日はソフトボール大会のため更新できず、23日の祝日は、身体が睡眠を求めたため更新できませんでした。
 この期間の間、綾波レイ 、惣流・アスカ・ラングレー が出ているソフトボール漫画こと「ウインドミル」を探し回っていました。あちこち探し回って全11巻を揃えたのですが、あと2巻というところで、もう一度最初のところに行ってみると全巻揃っているよ………まあ、人生というものはこんなモンだ。
  26日発売された林原めぐみさんの「CARNIVAL・BABEL・REVIVAL」を昨日購入しました。このCDは、「BLUE SEED」のOP「カルナバル・バベル」リアレンジや「3×3EYES」の特典DISCから数曲をPICK UPしたもので、昨日から聴き続けています。ジャケットがいつもと違う感じです。
 MAJOR外伝MINORを読みしました。期待していたのですが、肩すかしを食らった気分です。設定にも何か無理があり、読み終えて後味が悪かったです。あまりにも期待が大きすぎたため落胆が大きいです。あ〜、こんなことなら広告なんか目に入らなければ良かった。
 えーッ、試合の結果ですか?タイトルのとおりです。練習を3回ぐらいしてかつ練習試合もせず、本番ですから無理ですよ。野球の経験が多少あれば守備、打撃はある程度いけますが、投手の場合は練習とか練習試合をして経験を積まないと無理です。
 まあ、大会のレベルがわかったので、来年は勝てると思いますよ。


2003年9月15日(月) メガネっ娘
 10連休の後、二日出勤し、二日有休を取り5連休にしてしまいました。この休暇中に色々とやることを計画していたのですが、なぜか予定の半分も進んでいないような気がします。なぜでしょうか?
 金曜日の夕方に初めて集合してソフトボールの練習…小雨の降る中で…こういうときメガネをかけているとレンズに雨が付いて見にくいです。  大会があるのはこの日曜日なのですが、この時点で練習が一回目というのはどうなのでしょうか?そして、先発で、いけるところまでいってくれとのお達し………今のところどうにかフォームを固められて14.02mを投げられるようになった私になんと無謀なことを…スピードもコントロールもまだなんですけど………当日四球の山が築かれている予感が…
 土曜日、某ファミレスのバイキングで昼食中、だんだん怠くなっていたのですが、そこに「みつめてナイト」の話題に大いに盛り上がり怠さがどこかに飛んでいってしまいました。恐るべし、「みつめてナイト」!!
 その中で、メネシス役の声優さんは、誰だったかの話題になったのだが、まったく思い出せず。スー役の水谷優子さんの名前がなぜか頭をかすめていましたが、家に帰り調べてみると判明しました。「ゆうこ」繋がりで永島由子さんでした。
 久しぶりに「みつめてナイト」の話題が出てきたので、「みつめてナイト」を検索してみるとこういうサイトを発見しました。東洋人に鬼畜な態度を取ってプレーをする ワル東洋人『いじめてナイト』が、キャラ別に検証されています。


2003年9月7日(日) デッド・ゾーン!!
 10連休の終盤になりました。この10連休の過ごし方は、基本的に4時半起床、語学の勉強、運動、株式市場の値動きを見ながら資格の勉強で午前の予定を終了し、午後からは、運動、10〜20分のお昼寝、漫画を消化して夜は資格の勉強をするというとても健康的に過ごしています。
 これだけ充実した時を過ごすと時の経つのが遅いです。もお、やっと日曜日かという気持ちでいっぱいです。そしてまた、資格の勉強のために有休を取って7連休を計画中なのです。まあ、火曜日に出勤して様子を見ながら取っていきたいと思います。
 昨日は、その基本を崩して、またもや京都に行ってきました。二条城、京都御所そして銭湯を廻ってきましたよ。デジカメを持って行ったのですが、途中で電池が切れてしまい、あまり写真を撮ることができませんでした。出発の前の日に充電したから大丈夫と思い、予備の電池を持って行かなかったのが駄目でした。また、いずれ京都に行かないと…


2003年8月31日(日) 私を火星まで連れてって!!
 今日で、(地方によっては、違うところもありますが…)夏休みが終わりですね。私の夏休みは、昨日から始まって9月8日までの10連休です。
 この休みの目標ですが、行政書士の勉強とソフトボールの練習です。どうにか、腕を足に(正確には肘の近くの筋肉である尺側手根屈筋を大腿部の一部の筋肉である大腿筋膜張筋に接触させる。)接触させることができるようになりました。後は、速球とコントロールを付けることです。
 簡単そうに思われますが、スピードを付け、腕を一回転させてボールを投げてみてください。慣れていないと難しいです。それが、約14メートル離れた相手に投げるのはもっと難しいです。
 27日に火星の大接近がありましたね。あいにくの曇り空で見えた時間が限られたみたいです。小学生の時からある望遠鏡を引っ張り出してきて見ようと思いましたが、望遠鏡とファインダーとの調整がしていなかったので、火星を探すのが手間取り、結局雲が広がってしまって見るのを断念しました。まあ、直ぐに火星が小さくなることはないので、まだまだ楽しめます。
 ※ファインダー…のぞくと十字が見える小望遠鏡のことである。望遠鏡は、倍率が高いので視界が狭く、目的の星を捜すことが難しいので、この十字の交点に星をあわせて望遠鏡で見るのである。
 ケーブルテレビのスクランブルを解除するCATV EXplorerという機械があるのですね。実験、研究、解析を使用目的とする方への販売だそうです。契約ケーブルテレビ会社の契約を遵守して自己責任でにおいて、設置、使用をしてくださいとのことです。
 コピーガードという機械があったのは、知っていましたが、こういう機械も出ていたのですね。


2003年8月23日(土) バレンタインデーの惨劇!!
 先週は、風邪をひいてしまい、穴を開けてしまいました。8月は、なんと2回も穴を開けてしまいましたね。
 お盆では、四十何年ぶりかの雨で、雨の連続でした。それも8日に来た台風の時よりも降水量が多いとか………どうなっているのでしょうね。そのため家に帰ったのは、三日だけでした。(事実だが、事情を知らない人が読んだら謎でしょうな(苦笑))
 で、今週は、金曜日に休みを取って住宅ローンの借り換えのために銀行に行ってきました。窓口ではなく別室に通されたのは、店舗統合のために貸金庫を移動する手続きをして以来ですね。
 今回は、仮審査のための資料と融資契約書の提出をしてきました。年間の返済金額は少し増えるのですが、返済期間が5年短縮されるので、トータル的には、だいぶんお得なのです。
 担保割れしていても担保の2倍だったか3倍だったか忘れたが、貸してくれるのですが………それも審査が通ればの話ですが………
 再び伊藤塾の説明会が、午後6時半にあるので、夕飯は、外で食べることにしたのだが、説明会が2時間もあるので、出発前に盆菓子とプロテインを食していざ、梅田に
 電車に乗ったり、講義時間を考えると時間的に余裕がないので、在宅(通信)受講を受講することになるでしょうね。でも、在宅(通信)は、勉強時間がルーズになっていくので、心してやらないとイケナイのですが…
 家に帰ってきたのは、9時半を過ぎており、なんかお腹も空いていないので、プロテインを飲んで寝ました。今日の私の主食はプロテイン?
 医学部進学のためには、住宅ローンを全て返済してからの話なので、現在できる最大の努力はしておかないとね。後は、株が上手いこといけば返済も早くなるのだが…なかなか、思うようにならないです。
 在宅受講なんかやめてそのお金を返済に回せばという人もいるでしょうが、もう、ぬるま湯にいたくはないのです。独立するなり何か自分ができる仕事を探したいのです。


2003年8月9日(土) 清く貧しく美しく!!
 先週は、京都に行ってきたので、穴を開けてしまい、これが8月最初の文です。
 京都には、命の洗濯ということで、清流を見ながらの食事等、最後は祇園でお茶漬けを食べて、久しぶりに羽を伸ばして楽しい一時を過ごしました。
 この道中で御所近くの銭湯に入ったのですが、水風呂が最高でした。お風呂から上がっても肌がサラサラで汗が出ないのですよ。話によると料亭が使う水を銭湯も使っているとかで、すごく水が良いのです。この水を知ってしまったら他の水風呂なんてダメダメです。京都へ行く手間をかけてでも一度は入るべきです。
 で、今週ですが、月曜日に行政書士試験の申し込みをしました。試験科目が多くって合格できるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。この資格を取ることができれば、独立開業ができ、今の仕事を辞めても大丈夫になるのですが………(実際、合格できたら食っていけるというわけではないのですよ。開業は試験合格と違って、今度は経営の才があるかないかですからね。)
 キャッチボールが高じてソフトボール大会に出ることになりました。私は、控え投手として只今練習中なのですが、難しいですね。下から投げるのは………
 ソフトボールの変化球というのは、色々とあるのですね。ポップするボールも落ちるボールもあるなんて多彩です。


2003年7月27日(日) 美神神社がない。
 現時点で行かないくせに、夏コミカタログをざっとチェックしました。少年FCでのGS美神サークルは、二つとなりましたよ。GS美神サークルでの有名どころもいなくなっていますね。寂しい限りです。
 GS美神サークルが、全くなくなったらまたサークルとして参加しますよ(苦笑)。(冬コミで、いなくなっていたらどうしよう。)でも、無理だよ。

 今週は、木曜日から三日間単位認定試験を受けに神大に行ってきました。神大は、山を少し登ったところにあるので、私のバイクは、パワーがないから坂道が辛いのですよ。でも、山から眺める市街地は良いものですね。

 というわけで、この三日間神戸を往復していたわけですが、土曜日は、これプラス大阪も往復していました。この三日間でかなり走っています私のバイク(^^;
 大阪には、伊藤塾の司法試験入門講座説明会に参加してきました。今まで、独学でやっていたのですが、やはり決めたとおりに勉強が進まないのですよ。やはり…
 それに、金銭面、時間的にロースクール(法科大学院)は、無理だし。予備試験を受けて、新司法試験を受ける道は残されているのですが、これは、一般教養が無い私が、一般教養科目の論文試験に太刀打ちできるとは思えません。
 2010年まで、現行司法試験制度があるわけですから今から準備すれば2005年から受験することができます。(2004年に司法試験第一次試験免除資格を得ることができるため)
 公認会計士試験は、司法試験が片づいたらこちらも取りに行きます。公認会計士試験も試験改革があり、税理士試験と同じく科目別合格制度ができるようです。今よりは取りやすくなるのかな?
 司法試験予備校もかなり費用がかかりますが、ロースクールよりもましですけどね。新司法試験を知りたい方は、こちらへどうぞ》》》

 こみっくす感想コーナーに書くことなんですが、時間がないので、こちらでさらっと書きます。
 サンデーに連載されている「美鳥の日々」の貴子ちゃん(あえて、綾瀬さんとは言いません。)は、あまりにも可愛そうです。ここまで、やって報われないなんて…
 こういう男には、告白した方が良いのではないのか!!そうしないと、「ふぁいとの暁」の若菜が言っていたように一生後悔するよな。あれでは………


2003年7月20日(日) 恋をすると
 今日、何気なく「水色ライム」で、検索すると「彩りんぐ柑橘系」というサイトがヒットしました。
 どこかで見た同人誌の表紙が並んでいます。そう、サークル水色ライムの作者さんのサイトでした。このサークルは、みつめてナイトの同人誌をやっていた時期があり、その本を購入していました。
 確か、あの頃は、パンコンを持っていなかったと記憶していますが、ホームページを立ち上げるまでになっているのですね。月日が経つのも早いですね。
 そして、驚いたことに18禁の商業誌デビューをされています。18禁という言葉で「My Dear.」の後書きに書いてあった「エンディングの後を描いたら「間違いなく18禁になる」でしょう。」を思い出してしまいましたよ。


2003年7月18日(金) 第21巻〜第23巻リポート1
 今週は、どこぞの利津が居たせいで何もできない。何もできない。というわけで、皆さんお元気でしょうか?
 先週にかけてあんな事があり、そして今週は早出のため何もできなかった週となりました。明日からは、いつも通りに戻して勉強に励みたいと思います。

 いつかは、表題を「でも…再び、私の中で時が動き出したんです…」にしたいですね。


2003年7月14日(月) 國府田マリ子さんの唄声
 「とーく」コーナーの更新がいつもより1日遅くなってしまいました。その理由は後ほどに…
 梅雨ということで、職場には、車で行くことが多くなっています。その時のお供が音楽となっています。先週は、國府田マリ子さんのコンサートで唄われた曲順に編集されたテープを聴いていました。
 特に「Pure」、「Vivid」、「Happy!Happy!Happy!」のアルバムが良いですね。今、そのアルバムを聴きながら書き込んでいます。
 唄の話題が出たので、もう一つ。ラジオ番組「林原めぐみのハートフルステーション」を聴いていると(注:まだ、4月中旬までしか消化していない。)と3×3EYESの曲が流れているのですよ。前にこの「とーく」で書かせてもらった曲は曲なのですが、唄っているお方が違うのです。
 林原めぐみとたかはしごうの2人がニューレコーディングしたものを流すのですよ!!これは卑怯だ!!
 その正体は、3×3 EYES DVD Special Editionの特典に付いている3×3EYES スペシャルCDディスクなのですが、その収録曲は「3×3EYES」、「遥かなる抱擁」、「Embrasser」、「夜はLogo Logo」、「青い月の下で」、「風をつかまえて」、「Believe」の5曲というとんでもない特典です。その他、まだ特典有りです。
 このCDのために16,800円ですか………………昔の私なら買っていただろうに………今は、無理………………

 更新がなぜ一日遅くなったかといいますと身体をこわしていたのですよ。だいぶん良くなりましたが、まだ復活していない…
 金曜日までは、何ともなかった身体が起きてみると身体全体が怠いのです。熱を測ると37.5度。おかしいのです。37.5度の熱程度で身体が怠くなるなんて…
 私は、38度の熱が出ても元気で動ける子供なのに(病が急変するところも子供ですが…)…この程度の熱に屈するなんて…なんか、悔しくって悔しくって…
 原因は、扇風機の風を一晩中身体に当てていたから?しかし、この十数年このようなことをしても怠さを感じたことがないのに…その証拠に具合が悪くなっても扇風機の風を当てながら寝ましたが熱は平熱に戻ったし…(よい子は真似しないように)
 午後になると冬場に寝不足になると現れる症状が出てきました。しかし、木、金曜日と早く寝たのに…ハッ!ひょっとして、運動ですか!?キャッチボールのやりすぎですか!?また、身体を鍛えずに命を削ってしまいましたか!?
 というわけで、日曜日がそのピークを迎えてしまって大変でした。今日、病院に行っていつもの薬を服用してどうにか押さえている状態です。
 まあ、これで落ち着くと思いますが…


2003年7月5日(土) あの白球を追え!!
 職場では、キャッチボールがブームになっています。熱中し出すと止まらない私です。昼休みそして、仕事が終わってからとやりまくっています。
 そして、球場を借りて野球をしようという話が出ています。球場を借りるのはかなりの順番待ちがあるらしく借りるのは先になりそうなのですが、そこまで熱を保たれるのか?
 身体を鍛えているはずなのですが、使っている筋肉が違うのか左のお尻の筋肉と右腕の筋肉の筋肉痛がひどいです。そして、肘が痛い…
 たぶん、肘痛はナックルを投げていたから。カーブを投げられないのにナックルが投げられる私は変ですか?
 この「とーく」の裏版「裏トーク」を用意させていただきました。この裏版は、ロボット検索の検索にかからないように細工をしており、かつ、私のサイトからリンクされていませんのでご了承ください。
 こういう告知をしておいて、あまりにも失礼なのでヒントを書いておきます。

 「http://member.nifty.ne.jp/SILK-BBS/ura/zange/XXXXX.html」
 このURL中の「XXXXX」のところにあるアルファベットを入れてください。正解なら表示されます。


2003年6月28日(土) 人生が変わる。おキヌちゃんが変える。
 ●先週からとある準備のためにFMシリーズの情報誌である「Oh!FM」を押入から出してきました。
 わかる人はわかる1989年3月号が出てきました。「緊急富士通新製品32ビット新機種のすべて」ということで、史上最強のパーソナルマシンの全貌の特集号です。その史上最強がFMTOWNSです。
 あの頃の感動が再び込み上げてきました。予約をかけて50万円という大金(親からの借金)でパソコンを買ったのは、後から先にもこれだけです。これからも50万円をかける場合があっても予約をしてまで、買うことはないでしょうね。
 この時のパーソナルマシンは、386を早い8086でしか使っていなかったのですが、TOWNSは、初めて386の本来の力であるネイティブモードで動いていました。一部MS-DOSモードで動いていた部分があったのですが…
 TOWNSは、メモリウェイトが入っていて遅いとかCD-ROMが遅くって使い物にならないとか色々と言われました。値段設定の問題があってメモリウェイトを入れるという仕方がない部分もあった。でも、富士通らしいと言うのかそのメモリウェイトもI/Oを操作するとある程度メモリウェイトが軽くなるという裏技が発表されるのです。でも、確か、PC98もメモリウェイトが入っていたような…
 CD-ROMが遅くって使い物にならないと言ったものは、出てきて謝罪して欲しいね。最近は、DVD−ROMになったとはいえ、CD-ROMが今までどれぐらいパソコンにとってなくてならないものになったか!!
 TOWNSのVRAMは、512Kバイト、フロッピィで約3枚分で1/10の圧縮ができて約27枚の画像しか入らない。CD-ROMは、540Mバイトもあるので、圧縮しなくっても1024枚もの画像を記録できるのですよ。そうなると遅いとはいえ、CD-ROMを標準搭載したTOWNSの功績はかなり大きいでしょう。
 TOWNSの話を始めるとまだまだ熱く語るので話題を変えますね。6ヶ月以上もたまったラジオ番組ハートフルステーションを消化しているのですが、「あなたが選ぶこの一曲でアルバム化!!」というコーナーができたのです。
 この企画ですが、既に廃盤となっている32曲の中から「もう一度CDで聴きたい!」という1曲を選んで投票して、選ばれた曲がアルバムになり、HyperJoyに全曲配信される事が決定したのです。
 エントリーされている曲を見たい方、投票したい方は、スターチャイルドのホームページへ。  追伸 史実的には間違いのある大奥ですが、かなりの反響があるようですね。某大河ドラマよりも面白いという意見もあるようです。


 ●なんか、最近ホームページ作りに熱が入っています。新しいサイト「Ah!FM」を開設しました。細々とやっていきたいと思います。
 このサイトのために「Oh!FM」、「Oh!FMTOWNS」を引っ張り出してきたのですが、 読者投稿者のまいちぃさんを発見。懐かしくなって、「まいてぃ」で検索するとまいてぃさんのサイトを発見しました。
 いや〜、よいですね。


2003年6月22日(日) 村娘がなぜ城にそれも殿の前に
 先週このコーナーで「大奥」を観ていると言いましたが、ザ・テレビジョンでその大奥に突っ込みが入っていました。
 大奥と言えば、江戸城ですが、テレビには、江戸城の代わりに姫路城が使われているのですよ。さて、問題ですどこに突っ込みが入ったでしょうか?



 答えは、「天守閣」です。  明暦(めいりゃく)3年(1657年・4代将軍 徳川家綱の代)に天守閣は焼失し、以後再建されていないのです。
 大奥の時代設定である13代家定の時は、当然天守閣はありません。でも、姫路城の天守閣が写っているのです。
 気が付かなかったのが悔しかったです。
 昨日、半日をかけてメールマガジン発行用に設けた「コミック発行日お知らせマガジン 」を大幅に更新して「漫画情報局」に改めました。
 後、二つ触ろうと思っているのだがいつになる事やら…


2003年6月14日(土) これ…必要なかったかな…私…
 職場で、6/18テレビ大阪で放送される浅田次郎原作の「ラブ・レター」が話題になり、昔、読み切り漫画に掲載されていたのを憶えているのですが、作者と掲載誌を知っていますか?と訊かれたのですよ。
 一応、インターネットで検索するとちょっと時間はかかりましたが、判明しました。1998年26号ヤングマガジンに掲載され、作者は、ながやす巧氏でした。
 この作者の絵柄を見たのですが、なんか見たことあるような気が…という程度でしたが、それよりも「ラブレター」で検索していたら二宮ひかる嬢がヒットしてしまいました。
 二宮ひかる嬢といえば、ヤングアニマルで連載されていた「ハネムーンサラダ」の作者ではないですか。気にはなって、買わずにそのままにしていたのですが、これも何かの縁なので、新刊コーナーに置いてあった「ベィビーリーフ」を買って帰りました。
 読んでみて私好みなので、「ラブレター」を収録されている 「復讐のように」を買いたいと思います。何が縁になるかわからないにゃ。
 アニメを見なくなって久しいのですが、ドラマなんか見ない私ですが、「ブラックジャックによろしく」、「動物のお医者さん」、「大奥」を観ています。こんなにドラマを観るなんて非常に珍しいことなのです。


2003年6月8日(日) お仕事がはーどでもがんばれるように
 いつもなら決算事務が終われば仕事が一段落するはずなのになぜか今も忙しい。これはもう、硝子瓶で土踏まずをたたきながら頑張らないと元気が出ないような気がします。
 今の癒しは、13号掲載のフルーツバスケットです。ホントにこの作品は、私のリズムに合うのかなんか癒されるのですよ。この作品は!(感想は、こみっくこーなに有りです。)  久しぶりにFuriFuriのHPをチェックしにいったら嬉しいことに再開されていた。よっきゅんのイラストなどがあって力を分けてもらった。
 このHPの中に私には全くわからないスタートレックネタがあるので、チェックの方よろしく。>あなたですよ。


2003年6月2日(月) グレート・レース!!
 二日続けての更新です。モナコを最後まで観ていたので、寝不足で寝不足でなにもやる気が起こらないので、更新しています(笑)
 昔はよく観ていたF1も今では、モナコだけになってしまいました。鈴鹿は観ないことが多いです。
 なぜにモナコなのですかね。公道レースで道幅が狭く、スピンすれば、ガードレールかコンクリートの餌食。そして、抜くポイントが少ないのでタダ周回(まわ)っているだけの退屈なレースのようなのですが、なぜか惹きつけられるのがモナコです。
 これからもモナコだけは観るのでしょうね。そして、一度はモナコに行ってみたいです。


2003年6月1日(日) スリーピング・ビューティー!!
 更新が滞ってから1ヶ月あまり、やっと復活です。
 4月末からハードディスクの調子が悪く、騙し騙しでどうにか大量のデータ等をバックアップをし、ハードディスクを交換、OSを再インストールして、復活できたのは、3週間前でした。
 パソコン作業に明け暮れていましたので、後回しにしていた事案を処理し、その上、課題の提出、全く予定していなかったコミックスタジオのベータテスト評価が加わり非常に忙しい日々を送っていたため更新が遅れてしまいました。
 これからは、また毎週更新ができると思います。(たぶん)
 更新できなかった間、なにか色々と書くことがあったと思うのだが…なんか忘れてしまったです。
 あっ、そうそう久しぶりに(有)椎名百貨店を覗いたのですが、「少年サンデー超増刊 7月号」で、読み切りが掲載されるようですね。なんか「椎名版パワー・パフ・ガールズ」だそうですが。


2003年4月20日(日) 梅田って「駅」ってとこに、そっくしですね。
 サンデーに連載されている「ワイルド ライフ」でのセリフで、「元R.E.D.No. 1がね…」が、いいスッね。お約束な展開ですが良いです。
 で、現実逃避です(笑)先週にあんな事を書いたためか今週は自分の時間がほとんど持てませんでした。メールチェックして、寝るという状態です。後少し我慢すれば…
 私の移動手段は、バイクなので、なかなか電車に乗らないのですが、土曜日は、天気が悪く、今年初めて電車に乗って梅田に行ってきました。
 用事は、公認会計士受験のために専門学校の説明会を訊きに行きました。簿記2級を取ったのは、10年以上前で、昨今会計基準など色々と変わり、今の知識では、ダメかなとずっと思っていたので、知識を広がるために公認会計士を目指してみるかと思い説明会に参加しました。
 結論的には、会計の勉強からかなり離れたいたということもあり、まずは、簿記1級を目指すことにしました。試験は、6月と11月のようですが、6月は無理ですね。


2003年4月13日(日) 春ですね。
 何巻かは忘れましたが、「焼きたて!!ジャぱん」の表紙を飾った月乃を見てこの漫画に興味を持ちましたが、最近は、「使用後」とか「肉体を売ってでも」とか違う方向でイッているのですが………というわけで、毎年ですが、新年度になり決算で忙しく、更新が滞ると思いますがよろしくです。いつもより更新が多いときは、現実逃避をしていると思いますので、励ましのメールでもください。
 「ももいろシスターズ」が終わって半年あまり、待ちに待った新連載が始まりました。「ももいろスウィ〜ティ〜」は、若い家政婦(注意:9年2ヶ月のまほろより年ですが)、若い娘(15歳)、若い母(31歳で歯科医)と「ももいろシスターズ」で出ていた加藤先生が主なメンバーです。「ももいろ」は、タイトルから離れないらしい。
 後、「花とゆめ」で集中連載された「親指からロマンス」が良かったですね。滞っている「こみっく」コーナーで感想でも書きたいと思います。書きたいと思っているものがどんどんたまっていく………
 しばらくは更新ができないと思いますが、見捨てないでくださいね。

 「パトラッシュ…僕、もう疲れたよ…」と「みるくっボンバイエッ!」がお送りしました。


2003年4月5日(土) 袴ッ娘
 木曜日に風邪をひいてしまいました。最近、なぜか木曜日に体調を崩すことが多いです。スポーツセンターで身体鍛えているはずが、全然強くなっていないような…ひょっとして、体を鍛えているつもりが命を削っているのか?
 その翌日、新年度になり決算事務が始まって仕事を忙しいので、休むことができず、朝出勤のためバイクで走っていると横断歩道を渡る3人の袴ッ娘が歩いている!熱を出して頑張っている私へのご褒美ですか。「ありがとうございます。嬉しいです。ありがとうございます。……っ」(By 透)
 たぶん、入学式に向かっていたのでしょうね。そして、その日に買った雑誌に袴ネタが…そのネタは、女子学生が袴の片方の裾に両足を入れ、強風で、もう片方の裾が吹き流しになったという、とんまなハイカラさんというネタでした。
 金曜日は、袴づくしでした。
 先週「妻みぐい2」が発売されたのに、今週、新作「シェル・クレイル 〜愛しあう逃避の中で〜」が告知されている。していないゲームが山ほどあるが、お気に入りの絵師が描いているので早速予約をかけた。
 「いいひと」がドラマになって以来、漫画のドラマ化に対して異常なほど嫌悪感を持ってしまった私ですが、4/11から始まる「ブラックジャックによろしく」は、主人公のキャスト以外は、合格点ですね。バイト先の院長役の緒方拳さん、皮膚切開しかしない教授役の伊東四朗さんなどなかなかのキャストです。
 「いいひと」の時は、キャストも脚本及びプロジューサーが最悪だったけどキャストもちゃんとそろえているし、後、ストーリー作りがしっかりした原作があるんだからこれで駄作を作ったら終わりだな。 


2003年3月30日(日) 青い日の下で
 ラジオ視聴者にとって、また、いやな季節がやってきました。そう、金曜日から野球が始ったのです。
ラジオ大阪は、野球中継が途中でも時間がくれば、切ってくれるので心配しないのですが、AM神戸は、試合終了まで中継するので野球を21時半から聞かないといけないのです。早速、昨日の「林原めぐみのハートフルステーション」(以下、「ハートフル」)は、5分ずれました。
 その番組は、テープで録音して後で聴くのですが、今聴いてるのが9月始め…その時の話題が「3×3EYES」が連載が終わったという葉書が読まれている………(ためすぎ)
 その時にかかってた曲が「3×3EYES」で、もっと聴きたくなったので、強敵にTAKADA BANDのCDを貸してもらったのですが、「青い日の下で」に、はまってしまいました。
 この曲は、ハートフルのセガワールドのテーマ曲なんですね。今まで、知らなかったです。 


2003年3月23日(日) 戦はだめよ。めっ!
 安保理決議のないまま、イラクとの戦争が始まりました。戦争が始まってからも反戦運動が続いていますが、本当に戦争は悪ですか?
 光あるところ必ず陰があるように、事象には少なくとも二通りの側面があると思います。
 心理的な問題は別にして、地球規模で考えてみましょう。今の人類は、食物連鎖ピラミッドの頂点に立っています。ピラミッドの上にいくほど個体数は少なくなるし、それぞれの種の数も安定しているのですが、人類はどうでしょうか?増え続けかつ地球環境を破壊し続けています。もはや、人類は地球の癌だと思うのですが…
 生物の世界では稀な同族殺しである戦争は、天敵がいない人類の人口調整に役に立っていると考えます。
 なんか、イラクとの開戦でこんな事を考えてしまいました。

 月天がなくなり、その後巫女茶屋ができたので昨日、名古屋の大須に行って来ました。
 この辺かなと目星を付けていたのですが、あまりにもあっけなく発見したので、拍子抜けしました。まあ、大須を一周りして巫女茶屋へ………席が少ないし、狭いし茶屋なのであまり長居できない。あーーなぜに月天がなくなったの!これでは、わざわざ関西から行くだけの魅力がなかったです。
 でも、店員のレベルは高いので、名古屋に住んでいたら週一は必ず行く。


2003年3月17日(月) 黒木瞳ではなく、おキヌちゃんなら
 今日は、確定申告のため仕事は休みました。手慣れているので、受付に申告書を渡すだけで、楽でした。
 でも、いまから説明を聞きに来ている人の列が長いです………早く、準備をすればいいのに………職員も大変だ。
 夜のエレベータ内での出来事なのですが、子供と一緒に乗ったのですが、その子供が手にしているコミックは、なんと「オレンジロード」!!それも三冊も持っている。
 まだ、「北斗の拳」とか「シティーハンター」ならわかるけど…なぜに「オレンジロード」…私の知らないうちに復活しているのですか?


2003年3月15日(土) 椎名百貨店?
 今日は、メールマガジン創刊号の制作のため珍しく、ドラクエは休みです。
 株のメールマガジンは、明日創刊で、コミックの方は、23日創刊を予定しています。暫く同人誌から離れていましたから久しぶりの創作です。やはり、創作活動はよいですね。
 最近、面白くなってきたと思っていた矢先に高橋 しんさんが連載、単行本出版等のいっさいの活動を無期停止を宣言しています。体調、制作体制等を整えてくれることを祈るだけです。
 今週の少年サンデー巻末の質問コーナー「これはオススメという本があれば教えてください。」での久米田康治さんの回答に『あったら読みたい。東幹久「あずまんが大王」。椎名林檎の「(有)椎名百貨店」』とあったのですが…「あずまんが大王」は、いいとしても「(有)椎名百貨店」をわかる小・中学生はいるのか?(あっ、血の涙が…)相変わらずマニアックな回答する人だ。


2003年3月9日(日) お疲れ様でした。
 しばらくは、パソコンを触るのを遠慮したいぐらい使いまくりました。
 その原因は、HPとメールマガジンの作成のため、この週末パソコンづくしでした。
 まず、HPは、容量無制限のトクトクを見つけたので、デジカメで撮った画像などをアップするために確保したのですが、1週間以内に公開しないとダメなので、早急に作りました。まあ、徐々に整えていきたいと思います。
 メールマガジンの方は、2誌発行します。発行するためにHPが必要だったので、これも急遽作りました。既に申請を済ましましたので、問題がなければ水曜日に承認される予定です。
 時間をとられるのが嫌なので、本屋にできるだけ行かないようにするためコミックの発行日が分かるメールマガジンを取っていたのですが、廃刊になってしまい、困ってしまいました。
 私みたいに困った人がいると思い、自分で作ることにしまいました。そのメールマガジンの名称は、『コミック発行日お知らせマガジン 』です。
 もう1誌は、株式投資の参考になればということで、『短期運用を目指す株式投資 』を発行します。
 さすがに、これだけ作ると疲れました。お休みなさい。 

2003年3月5日(水) 巫女巫女巫女
 今日は、3月5日ということで、巫女の日です。最近は、ドラクエの話題ばかりで、ここは確か巫女サイトだったと…(自信はないが…)
 でも、またドラクエの話題です(^^;
 ドラクエ4のおかげで、CDシアターをドラクエ1からまた聴き始めました。なんか再びはまっていきそうです。このままでは、同人誌を作ってしまいそうです。 


2003年3月1日(土) 大丈夫!死んでも生きられます!
 やっと、倒しました。デスピサロを………
 そして、エンディングと流れていくのですが、ちょっと気になったところが2点ありました。
 デスピサロの最終形態が徐々に崩れて、攻撃を加えながら倒されていくと記憶していたのですが、「デスピサロを倒した」とメッセージが流れ、最終形態が崩れて終わってしまいました。これって記憶違い?
 もう一つが、気球に乗って、みんなを送っていくときにロザリーヒルへ寄り、ロザリーのお墓のグラフィックが出るのですが、これって無かったですよね。まあ、これがメインイベントとなるようなのですが…
 リセットをし、もう一度ドラクエを立ち上げロザリーヒルへ行くと、ピサロがロザリーの亡骸を持ってきて、お墓を立て、どこかへ行ったとのこと。そして、世界樹の花の情報を入手しました。まだ確認していませんが、この花を使うとロザリーが生き返るようです。
そして、ピサロも救えるかもしれません。楽しみです。


2003年2月22日(土) なんか時間がある…
 先週日曜日このと〜くにアップした後、株のホームページを立ち上げました。そして、フリーで容量無制限の所にもホームページを作る予定です。
 しかし、ドラクエをやったりやけに時間があります。それもそのはず、勉強している時間が極端に少なくなっているのです。なんか、年を明けてからやる気モードがなかなか発動しないのです。やらないといけないことはわかっているのですが………
 先週から話題にしているドラクエ4ですが、先週アップした後、もちろんやり、デスピサロの所まで行き、破れてしまいました。デスピサロに行くまで、逃げるモンスターがいたので、勝てると思ったのですが…回復班のミネア、クリフトが早々と死んだのは痛かった。相変わらずクリフトは、「ザキ、ザキ、ザキ」と唱えるし…「オレに命令をさせろを」しなかった私が悪いのですが…でも、「命を大切に」をしていたのに…
 グラフィックは前みたいに平面的ではなく、腕が飛ぶところ、腕が再生する所など視点を変えて、見せています。巨人像が動くと鳥がたくさん飛んでいくシーンが入っているなどなかなか良かったですよ。


2003年2月16日(日) バレンから卒業ですよ。

 ネット上で、良い意味でも悪い意味でもバレンタインの話題で盛り上がっていたことでしよう。私の方は、今年に入ってから自己管理のなさから体重が増加に転じ甘い物が大大好きな私がチョコレートを辞退させていただきました。
 しかし、なぜにバレンタインには関係ないカップルが盛り上がるのでしようか?バレンタインは、カップルになっていない人が愛の告白する日なのに、告白してカップルになっている奴が盛り上がってどうする!
 そして、無駄な金を浪費している義理もそうだが…
 そういうバカイベントは、無視してもうすぐ卒業のシーズンですね。皆さんは、卒業の歌として、何を思い浮かべるでしようか?
 今週の月曜日にラジオを聴いていたら斉藤由貴さんの卒業が流れてきたのですよ。すごく懐かしいと思いながら聴いていました。確か私が中2の時、カップラーメンのCMでセーラー服を着て、街の中でカップラーメンを持つ斉藤由貴さんの印象が強烈に残っています。
 ひょっとして、芸能人に心を奪われたのがこれが最初かもしれません。
 さて、話を変えてドラクエ4の話題をしましよう。ドラクエシリーズの最高傑作と疑わないドラクエ4ですが(ドラクエ7は除く。だって、嫌になって最後までやっていないから評価できない。でも、止めている時点でドラクエシリーズ最悪か…)、もう一度再プレーしたくないゲームでもある。
 なぜならロザリーが死ぬシーンをまた見たくないし、その原因の一端がピサロナイトを倒した勇者一行にもあるということで、罪悪感がヒシヒシとくるので、心が痛いのです。(この主人公、シンシアを殺されたことを忘れている(^^;)
 しかし、ドラクエシリーズ中ここまで人を滅ぼす(侵略)大義名分を持ったラスボスがいただろうか?(ドラクエ7は除く。)最終決戦の時でのデスピサロの戦いは、本当に嫌な戦いでした。
 デスピサロを仲間にできるとかの噂を聞いて、今回プレステ版をプレーしているわけですが、第3章は、金集めによる時間の無駄、第4章は、初期のバランスの悪さは健在でした。
 さて、第5章から勇者編が始まるのですが、あのイベントが始ると……ダメです。心が………放心状態で、シンシアのはね帽子を拾うの忘れてしまいました。モンバーバラの姉妹に会うまでは…………
 そして、何回見ても嫌なイムルの宿屋で見る夢………心に詰まります………今回は、ピサロナイトを倒さなかったので、ロザリーに会いませんでした。
 ストーリー上、エビルプリースの陰謀によりロザリーは死んでしまいましたが…このイベントがなければエスターク帝王を倒した後、デスピサロ戦になり勝ち目がありませんが…
 現在の進行状況は、最終決戦前の洞窟です。


 (ロザリー…良い娘にしていたか…」のドラマシアタを聴きながら…)

 追伸 バレンタインをけなしていますが、いつまでもおキヌちゃんからのチョコレートをお持ち申し上げています。(ポツ)


2003年2月1日 やっと見つけた

 やっと手に入れることができました。「美鳥の日々」1巻を………しかも、初版を………C-WWWの「What's New!(03/01/21)」で、全滅という報告を読むまで出ていることを忘れていました。
 それからどこへ行ってもなく、諦めていたのですが、見つけましたよ。やっと…
 このところ定期購読している雑誌とかは、本屋さんが職場に持ってきてくれるので、どうしても本屋へ行く機会が少なくなったので、こういう事が起こってしまうのですよ。まあ、発行数が少ないと思ったら発売日に本屋へ行くようにします。
 追伸 ワイド版GS美神2巻は、ゲットしました。表紙があのお方だから


2003年1月1日 年が変わっても変わらない一日

 今年の抱負は、「攻め」。特に資産を増やすために運用に力を入れていくつもりです。それとドラクエ4を終わらすこと。
 後は、年末ぐらいに何か形を作って発表できれば………


おキヌちゃん、佳菜、アンの3人の絵

 膨大なLD資産をダビングするために平成14年8月17日、DVDレコーダーを買ったのですよ。しかし、数年前からLDプレーヤの調子が悪く、再生ができなかったので、友人からLDプレーヤを借りてダビングをするわけですが、その前に久しぶりにGS美神第36話「おキヌのクリスマス」をハードディスクに落としながら視るわけですが………懺悔、懺悔、懺悔です(号泣)。
 なぜ、LDプレーヤを直さなかったのだろう。バカ^21ーーーーっ!!です。もっと、罪深きは、1億歩譲って(いや、譲ったらイケナイな。)、「おキヌのクリスマス」を視ていれば言い訳が立つが、クリスマスのときに「みつめてナイト」をやってしまったのです。
 あ〜、GS美神から離れていたとして、もうこの事実は消せないです。後悔、後悔、後悔です。
 後、GS美神を視ずにフルーツバスケットの「雪が溶けると何になるでしょう!!」にはまり、何回見直したことか………この全てに懺悔を捧げ、「おキヌのクリスマス」の予告編を何回も何回も何回も見直しましたというより感動しまくって停止ボタンを押すことができませんでした。
 懺悔の気持ちを表すために、このHPをちょっとだけ復活したわけです。