氷室日記 2006年版


今年の氷室日記へ戻る

2006年5月3日(水) こういう事がないとFMを聴かないな
 12時15分から25時までNHK−FM(88.1MHz)で、「今日は一日 "アニソン"三昧」をやっています。
 嘉門達夫とデーモン小暮が司会をやっています。
 21時20分頃には南ちゃんが出ている。  

2006年5月1日(月) たった1ヶ月で…
 4月に入ってからあまりバイクを乗っていないのですが、約一ヶ月ぶりに西方方面を走っていたら給油ポイントにしているスタンドが解体されていました。
 案内をもらっていないので、廃業又は立て替えかはわかりませんが、今後の給油ポイントをどこにするか検討中です。
 今年に入ってから深夜営業を止めていたので、リストラの一環かと思っていたのですが、さてさてどうなることやら。  

2006年4月13日(木) ネットの住人たちはすごいよ。
 ちょっと、時間ができたので、ちょっとネットの方も回っているのですが、Winnyダウンロードというサイトを見つけけました。
 このサイトは、FLASHで某携帯会社のCMソングの替え歌「Winnyダウンロード」を流しています。
 これを歌っている人は、功名が辻のヒロインよりも歌がうまいです。しかし、こんなものを作ってしまうネットの住人たちは、すごいと思いました。  

2006年4月10日(月) デジタル化
 1年ぐらい前からハートフルをICレコーダに録音してデジタル化にして保存していますが、過去10数年分は、まだオーディオテープのままなので、今日から少しずつデジタル化していこうと思います。
 しかし、10数年分ですから1年52週で10年としても520本(時間)。1日8本録音できたとしても2ヶ月超えるのですよ。後、磁気化して聞こえにくくなっていたらいやだな。  

2006年3月31日(金) 一つの歴史が終わった
 ニフティの「ワープロ・パソコン通信」サービスがこの日をもって終了します。
 今では考えられないぐらいの通信速度、そしてテキスト表示で明け方まで、チァットをやっていたものです。いろいろの出会いの場を与えてくれたのもパソコン通信でした。  

2006年3月5日(日) 今日は巫女さんの日
 去年は、一生の不覚で忘れていましたが、某サイトで例年の「巫女の日イベント」が開催されていたため忘れずにすみました。